秘密基地

オタクの妄想日記。好きなアイドル多数

ファンという責任

 

昨日Twitterでいつも通り宣伝してたんだけど、ツイート内に「ジャニーズWEST」っていれたら、いつもの倍の閲覧数でビビった私です

 

 

 

昨日の延長線の話

卑下する笑いは嫌い - 秘密基地

 

 

 

ファンになる=応援したいってことだと思うけど、

 

応援することって自分のペースがあると思う

 

 

 

 

私のイメージであって、気にしすぎな部分なんだけど、ファンだったら売上に貢献したよね?っていう見えない圧が見えることない?

 

 

アイドル側からも、ファン側からも。

 

 

 

悲しいことにそういう圧が嫌になってアイドルを追わなくなることはよくあるんだけど、

 

 

 

正直な話

 

 

 

本当に欲しいって思ったものしか買わないのは普通なことなのに、

 

ファンを宣言したら買わなきゃいけない義務感を強いられるのが嫌!

 

 

 

曲がよければ買うし、付属のDVDが見たかったら買う

 

ファンなら売上枚数に貢献したよね?の圧

 

そんな負担があるならファンじゃなくて、通りすがりの人程度でいい

 

 

 

結構、賛否ある内容かな

 

愚痴垢がよくファンのツイートをエゴサして、スクショして「こいつ偉そうに言う割にCD買ってない」っていうのを見てから、モヤモヤしてたんだよね

 

 

 

 

他のファンからの目を気にしてる時点でオタクを楽しめてないしね

 

これの根本的な原因が私が愚痴垢を覗いてるからなんだけどね🤦‍♀️

 

 

SNSが発達して、他人との距離が近付きやすいのも原因だと思う

 

知らない人なのに、自分と意見が違うってだけで晒される危険があるわけよ

 

 

自分が思ってることが言いにくい世界

 

 

そんな晒されてる人を見ちゃったもんで、ファンを名乗るのが怖くなったのが本音

 

 

 

この年齢にして周りを気にしすぎっていう自覚はある…

 

 

 

気楽に応援するには、自分で自分を守るしかないのかな