秘密基地

オタクの妄想日記。好きなアイドル多数

ライブの楽しみ方は人それぞれ

私はライブに行くことに対して苦手なことが1つだけある

 

それは声を出すこと

 

ライブの楽しみ方は人それぞれだから何が正解とかはないと思うんだけど、とにかくこの声を出す行為がとにかく苦手

 

遡ると小さい頃から声が小さく、大人になっても話し相手に耳を傾けられることはしばしば

 

ライブだから盛り上がらなくちゃいけないという演者、他のファンからの見えない圧に耐えられないという理由でライブに行かない時もあるほど、声を出すのが苦手

 

そんな私のライブに行く理由は、好きなアイドルを生で見たくて、声を聞きたくて、少しでも近くに感じたくてっていう理由

 

ちなみに、あまり好きじゃない演者側の意見が「ファンも一緒に盛り上がってライブが完成する」(みたいなニュアンスの言葉)

楽しみ方はファンに委ねてさせて!って思ってしまう…まぁでもファンが盛り上がってないと演者も楽しくないしね…その辺は難しい塩梅

 

そんな中、最近のコロナ禍によるライブ配信方式は

「等間隔の席」

「声を出さない」

「席を立たない」

 

めちゃめちゃ私向きな事に気づく。今しか出来ないライブ方式だと思うから、今のうちに行きたいと、ふと思った話。